ブログ

2021.08.03

川奈:体験ダイビング

8/3(火) 川奈:ビーチ

天気:晴れ
気温:33℃
水温:23~25℃
透明度:5~10m
============================
本日の体験ダイビングはなんと私の高校の同級生。
なので、鳥取からの来ていただきました。
本当ならオリンピックの観戦予定だったみたいですが、皆様ご存知のように無観客に。
旅行自体は中止にせず、東京観光と体験ダイビングに変更してくれました。
ありがとうございます。
車では懐かしい鳥取弁での会話。
久々なのに落ち着きますね(笑

海はうねりがあり浅場は揺れてましたが、少し深く行けば安定します。
最初は呼吸と耳抜きに苦戦してましたが、慣れ始めると自由に動けるようにも。
キビナゴの群れにはカンパチなど捕食に
カメは見つからなかったですが、いろいろな魚が見られ楽しんでもらえたと思います。

昼食はマリンタウンにある漁師丼のお店へ。
こちらはパスタやピザもあります。
釜揚げしらすと茎わさび丼
天城産の茎わさびを塩漬けにしたものが釜揚げしらすの上に乗ってます。
辛さはなく、しらすと茎わさびの塩味が合ってて美味しいです。
でも私の中では普通のわさびの味があっても良かったような。。。
時々こっちのお店に来るのも良いですね!!


本日参加していただきました皆様、お疲れさまでした。


また東京に遊びに来た際は、体験ダイビングを!!

2021.08.01

OW合宿2日目

8/1(日) 伊豆海洋公園:ビーチ

天気:晴れ
気温:29℃
水温:23~26℃
透明度:10~15m
============================
OWの海洋実習2日目は伊豆海洋公園へ。
少しうねりはありましたが、それほど影響は無かったです。

前日たくさん練習したおかげで、中性浮力を中心の練習に。
広範囲に動いて練習をしながら、フィッシュウォッチングも。
群れがすごくてキビナゴ、メジナ
キビナゴの群れ
メジナ
このキビナゴにはカンパチなどが捕食に来てました。
そしてタカベの群れに、カワハギの赤ちゃんの群れ
タカベ
カワハギの赤ちゃん
カワハギの赤ちゃんは、最初はバカにしてましたが、実際見ると可愛かったですよ。
水面近くには20匹以上のアオリイカの赤ちゃんの群れ
アオリイカの赤ちゃん
今年4度目?くらい産卵してるクマノミ、久々にコブダイにも会えました
クマノミと卵
コブダイ
2日間かけてしっかりと練習したおかげで、無事合格!!!!
おめでとうございます。
忘れないうちにどんどん潜りましょうね!!!
お待ちしております。

昼食は漁師丼のお店へ
久々の海鮮丼。
こちらも美味しかったですよ。


2日間の講習、お疲れさまでした。


また是非潜りに行きましょう!!

2021.07.31

OW合宿1日目

7/31(土) 黄金崎:ビーチ

天気:晴れ/雨
気温:29℃
水温:28℃
透明度:10m
============================
この週末を使って、OW取得合宿です。
紹介していただいた方も付き添いとして、一緒にダイビングしてきました。
まずはスノーケリングへ
サーフィンや素潜りなどやられてる方で、海にも慣れてます。
ガンガン潜ったり、泳いだり、まずはスノーケリングを楽しんでみました。

その後ダイビングへ。
最初は緊張されてましたが、徐々にダイビングにも慣れ、2本とも50分近く潜って練習できました。
そのおかげで中性浮力もどんどんと上達。
明日はもっと広範囲に動き回りたいと思います。
また余裕があったので、フィッシュウォッチングも。
この時期にはあまり見られないクマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
エントリーすぐに寄ってきてくれるマダイに、黄金崎のアイドルのネジリンボウ
マダイ
ネジリンボウのペア
どちらもダイバーに慣れてるので寄れます。
というかマダイは寄ってきます(笑
またアオリイカも3杯でしたが、産卵にやってきてました。
アオリイカ
本日でたっぷり練習ましたが、明日もたくさん練習していきたいと思います。

昼食はイカ様丼を
いつもと違う宿で、夕食は外へ。
本マグロとカンパチの二色丼とアジフライ。
アジフライは小物でしたが、どちらも美味しかったです。

明日は海洋公園でニューダイバーの誕生を期待します!!!


2021.07.30

勝山2ビートダイビング

7/31(金) 勝山:千手ドロップ、ノースエンド

天気:晴れ/雨
気温:32℃
水温:23~26℃
透明度:8~12m
============================
お店から近いですが、面白いポイントでもある勝山。
本日はハナタツ祭り!!!
なんと1本で5匹
ハナタツ
ハナタツ

ハナタツ
ハナタツのペア
お腹が大きい固体もいました。
まだまだいるそうなので、今度じっくり探しまくりたいですね!!!
また、オオモンカエルアンコウは3匹
オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ
ダイブコンピュータの横にいる子は15cmくらいの大きさです。
オオモンカエルアンコウ
ウミウシも探すとたくさんいます。
この時期あまり見ないピカチューに、もしかしてクロモドーリス・プレキオーサ?
ウデフリツノザヤウミウシ
右のウミウシは名前がわからないので、もっとしっかり写真撮っておかけば良かったな。。。
群れも多くて、こちらはイサキの子
イサキの群れ
小物から群れまで、いろいろと楽しめました。

昼食はお隣でダイバー御膳。
刺身に、サバの煮付け、アジフライ、イカメンチなどボリューム満点で1200円。
かなりお得です!!


2日間、ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

2021.07.29

富戸:体験ダイビング

7/29(木) 富戸:ヨコバマ

天気:晴れ/雨
気温:32℃
水温:23℃
透明度:10m
============================
本日は仲良し家族の体験ダイビングです。
少しうねりが残っていましたが、体験ダイビングができるくらいです。
まずはしっかりと説明をし、スノーケリングで水になれてもらいました。
ただ、まだ少し足りなかったのか、緊張&耳抜きがうまくできなくて、最初は浅場でソラスズメダイやネンブツダイ、イワシの群れを見て楽しんでみました。
そしてグループを分けて、もう一度。
お一人は耳抜きもスムーズになり、優雅に泳がれていました。
そしてクマノミと2ショット
他の方もゆっくり練習しながら浅場を魚を見ながら楽しんでもらいました。
皆様が非常に楽しんでくれ、今度はライセンス取得を考えていくそうなので、心からお待ちしております。

かなり遅い昼食は定番の漁師丼のお店へ
相変わらずの美味しさですが、今年の夏はどれくらいいけるのだろう?


本日参加していただきました皆様、お疲れさまでした。


今度はライセンス取得コースをご案内できたら幸いです。

2021.07.23

田子2ボートダイビング

7/23(金) 田子:フトネ、田子島裏

天気:晴れ
気温:32℃
水温:26℃
透明度:8~20m
============================
東伊豆の富戸からまた移動して西伊豆の田子へ。
やっぱり海況が良いところで潜った方が良いですからね!!!

まず1本目はフトネへ。
台風のうねりが入ってきていますが、深場は全然影響なし。
いつもどおり、キンギョハナダイの群れはすごいです。
キンギョハナダイの群れ
キンギョハナダイの群れに負けず、イサキもすごい
イサキの群れ
ただ、流れが弱いこともあり、魚がバラけてます。
メインの根にはサガミリュウグウウミウシが
スルガリュウグウウミウシ
そして2本目は田子島裏へ。
直前に潜っていた方には「何もいなかった。。。」と言われましたが、そろそろ潮が変わるかな?と賭けて!!
するとキビナゴの大群が
キビナゴの群れ
写真ではわかりにくいですが囲まれるくらいの数で、また時々ワカシ(ブリの子)にアタックされていました。
深場にはクダゴンベのペアも
クダゴンベ
動き回る子で、写真が撮りにくかったです。
できればペアの写真が撮りたかったな~。

昼食は近くのお店はいっぱいだったので、道の駅のレストランへ。
前回気になっていた、大きい魚と小さい魚の丼
釜揚げシラス、マグロの赤身、ネギトロが乗っていて、美味しかったです。
が、やはり量が足りない。。。
本当に大盛りを作ってほしい。

オリンピックの影響で交通規制があり、いつもとは違うルートで帰ってきました。
今後もオリンピック期間中はスムーズに帰れるルートを使っていきますが、遅くなることも頭に入れておいてください。


2日間、ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

2021.07.22

妻良3ボートダイビング

7/22(木) 妻良:平島

天気:晴れ
気温:32℃
水温:26℃
透明度:10~20m
============================
本来なら7/21〜25で石垣島ツアーだったのですが、台風6号の影響で中止に。。。
せっかくの4連休を使ってののんびりツアーだったのに。
まあ台風なのでしょうがない、ということで伊豆へ変更。
1泊2日とかなり短くなってしまいましたがね。

今西伊豆が良いので、初日から遠くの妻良(めら)へ。
なんと貸切!!!!
ちょっと白っぽかったですが、それでも透明度は良い。
水温も高いので快適です。
エントリーするとすぐにイサキの群れが
イサキの群れ
ダイビング中ずっとイサキが目に入るくらい。
そして本日の一番はキンギョハナダイの群れ
キンギョハナダイの群れ
キンギョハナダイの群れ
自然光だけでこれだけ色が出るくらい透明度が良かったです。
なので地形もキレイ。
群れがすごかったので、小物探しは少ししかしてませんでしたが、コイボ系はたくさん。
そして今年は早い時期からセナキルリスズメダイが登場
セナキルリスズメダイ
1匹見つけたら、周りにたくさんいました。
海況が良かったので3本目のおかわりをいただきました。
島から離れてみたら、カメが
ウミガメ
ただ人に慣れていないのか、あっと今に逃げ去ってしまいました。
3本とも楽しかったです。


前日にやっと取れた宿は富戸だったので、妻良から約2時間かけて移動。
夕食後はプチ宴会。
そして、明日も海の状況を考えたら西伊豆かな。。。
また移動だ!!!


2021.07.20

OW学科&プール講習

7/20(火) OW学科&プール講習

本日は午前中に学科講習、午後からプール講習を行ってきました。
学科講習ではテストに苦戦されていましたが、無事合格。

昼食後のプールでは、サーフィンをされている方なので水にはすごく慣れてます。
こちらは学科よりかなりスムーズ!!!
中性浮力はなんとなく感覚をつかめてきていそうです。
海洋実習は来週なので、ドンドンと上達できそうな感じです。

本日は1日を通してお疲れさまでした。


2021.07.18

田子3ボートダイビング

7/18(日) 田子:フトネ、三ノ浦

天気:晴れ
気温:32℃
水温:26℃
透明度:10~20m
============================
前日の浮島が良かったので、東伊豆のリクエストを変更して田子へ。
それが大正解!!!
水温も高くて透明度も良い。
良かったので、3ダイブ行ってきました。

1本目と2本目はフトネで群れを満喫。
流れが緩かったので、キンギョハナダイもバラけてます。
キンギョハナダイ
他にもイサキ、タカベ、タカサゴの群れがたくさん。
時々、その群れにカンパチがアタック
カンパチ


そして、3本目は洞窟でまったりダイビング。
透明度も良く、晴れていたので、光がキレイ
そして、昨年から日に日に増えているハタンポの群れがすごいことに
先が見られないくらいの数&密集度です。
3本とも楽しいダイビングでした。

昼食が遅くなってしまったので、16時までレストランが開いている道の駅へ。
トロとろ丼
脂が乗った美味しい刺身が5種類ほどのっていて、とても美味しかったのですが量が少ない。
大盛りが欲しかった。


ご参加いただきました皆様お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

2021.07.17

浮島2ビーチダイビング

7/17(土) 浮島:ビーチ

天気:晴れ
気温:30℃
水温:26℃
透明度:10〜15m
============================
神子元のキャンセル待ちをしていましたが、ハンマーフィーバーしてる状況では。。。
なので真反対のマクロ攻め、ウミウシダイブを浮島で。
数日前に黒潮が入り込み水温26℃、透明度UPと最高な状態!!かと思ったら、水温が上がりすぎてなのかウミウシが少ない。。。
ですががっつり90分を2本潜ってきました。

砂地にはオオクロネズミ、クロボウズがたくさんいます。
オオクロネズミ
クロボウズ
水路、洞窟には10種類くらい見られ、その一部がリュウモンイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ
リュウモンイロウミウシ
ムラサキウミコチョウ
この2種類はまだ調べきれていないので名前がわかりません。
ウスイロウミウシとサメジマオトメウミウシはあちこちで見られました。
ウスイロウミウシ
サメジマオトメウミウシ
暗いところにはイセエビがたくさん。
ただほとんどが子供でした。
イセエビ
ウミウシは少なめでしたが、楽しく潜れました。
今度はウミウシがたくさんいる時に!!

昼食は久々にイカ様丼を
早く出たこともあり、ほとんど渋滞にあうこともなく、快適に帰れました。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。