ブログ

2021.06.20

OW合宿2日目

6/20(木) 雲見:大根、牛着岩

天気:くもり/晴れ
気温:25℃
水温:20~24℃
透明度:8~15m
============================
海の状況が良いということで雲見へ。
一本目は練習メインでいろいろとやってもらっていたのですが、いきなりカメが!!
アオウミガメ
アオウミガメ
ゆっくり泳いでくれたので、2ショットも。
このおかげで泳ぐ距離も増え、予想外の中性浮力の練習が多めになりました。

どんどんと上達されてるので、2本目からは牛着岩の周辺を。
黒潮があたってるので、透明度、水温とも良いです。
イワシやキビナゴに囲まれることが多く、その群れにカンパチやマダイなどがアタックしていました。
透明度が良いので、キンギョハナダイの群れが映えます。
小物もいろいろと。
ニシキウミウシ
3本目には中性浮力をメインで、広範囲に泳いでもらいました。
そして、無事合格です。
おめでとうございます!!!
忘れないうちに、ドンドン潜りましょうね!!

昼食はさくらでアジのまご茶定食
いつもながら美味しいですよ。
サービスではアジの干物もあり、アジ尽くしの昼食でした。


2日間の講習、お疲れさまでした。

2021.06.19

OW合宿1日目

6/19(土) 稲取:プール、稲取港

天気:雨
気温:25℃
水温:20℃
透明度:5m
============================
OWのプール&海洋実習を稲取にて行ってきました。


東京を早めに出て、ゆっくりそしてじっくりとプール講習。
各地で何度も体験ダイビングされていた方だったので、ダイビング器材や水中環境に慣れていることもあり、上手です。
波が出てきたので港でのダイビングでしたが、思ったより透明度も良く、のんびりと潜ってきました。
明日はもっと広範囲に動き回りたいです。


いつもの雲見の宿に戻り、豪華な夕食。
相変わらず美味しくて豪華な夕食で大満足。


明日も頑張りましょう!!


2021.06.12

伊戸2ボートダイビング

6/12(土) 伊戸:沖前根

天気:晴れ
気温:27℃
水温:18~20℃
透明度:10~15m
============================
透明度が良くなっていると聞いたので、伊戸へ。
少し白っぽさはありますが、青いです!!
2本とも同じポイントでしたが、1本目は激流。
吐いた泡が斜め上に上がってました。
お目当てのサメは、時間が経つにつれ増えてきて、2本目上がる頃には辺り一面サメでした。
ドチザメ
ドチザメ
慣れているので触れますし、興奮した子の軽く襲われることも。
サメ、エイだけじゃなく、クエやテングダイ
クエ
テングダイ
タカベやイワシの群れにカンパチがアタックしていたり、クサフグの群れがいたり
あまり真剣に探してはいませんが、ニシキウミウシやムラサキウミコチョウなどのウミウシも
ニシキウミウシ
ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウはクリオネみたいに泳いでました。

楽しくて、2本ともあっという間でした。

ダイビングにお隣で昼食
ブリ漬け丼
ブリは脂がのっていて美味しい。
しかも米、味噌汁、サラダ、小鉢系が食べ放題なので、量も大満足でした。

アクアラインで事故渋滞があり大変でしたが、それでも早く東京に帰ってこられました。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2021.06.09

堂ヶ島2ボートダイビング

6/9(土) 堂ヶ島:浮島根、サク根

天気:晴れ
気温:30℃
水温:18~20℃
透明度:5~10m
============================
真夏日と言われる気温30℃の中、透明度が落ちた堂ヶ島へ。
この晴れ間での天窓洞は最高!!
1本目と2本目の間はこの天窓洞からのボートが出入りし、その時の写真。
スポットライトのように光が射しこみ、とてもキレイ!!
皆様の顔は真っ白ですが(笑

1本目は言われていたより全然透明度良く、群れ中心に見て回ってみました。
キンギョハナダイの群れ
キンギョハナダイの群れ
写真には撮ってませんが、イサキ、メジナ、スズメダイの群れもすごかったです。

2本目は先日視察をした今年オープンしたポイントへ。
メインの根から直ぐ近くに特大のカメが
アオウミガメ
よく見られているドチザメには会えませんでしたが、アカエイ発見。
そして地形を楽しみつつ
このポイントの目玉でもある海中温泉へ。
サーモクラインがくっきり見られ、手を当てると温かさが分かります。
1本目より2本目の方が水温が1℃も高かったのは、これのおかげかな??

2本とも面白いダイビングでした。

昼食はまたまた沖あがり食堂へ。
今回は活アジ定食。
前回のイカと同じく注文後に捌かれたとあって、ピクピクしてます。
鮮度抜群で歯応えもあり、美味しい。
イカにしろアジにしろ、最高です。
また食べたいな!!!


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2021.06.05

田子2ボートダイビング

6/5(土) 田子:白崎

天気:晴れ
気温:26℃
水温:18~19℃
透明度:10~15m
============================
本日の当初の予定は初島でしたが、うねりが思った以上にあったので、田子へ変更。
うねり&風があり、外海には行けませんでしたが、意外と透明度の良い湾内でまったりと2本潜ってきました。

メインはウミウシ!!
深場でセトリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシを見てから
セトリュウグウウミウシ
クロスジリュウグウウミウシ
その後、水深をゆっくり上げながらじっくりを探したので、色々と見られました。
シロイバラウミウシ、ニシキウミウシ
シロイバラウミウシ
ニシキウミウシ
まだまだ沢山の種類が見られました。

まだまだ居続けているクマドリカエルアンコウにオオモンカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ
浅場には枝サンゴの群生や、アカカマスの群れ
などなど、ウミウシ以外も十分楽しめました。

昼食は沖あがり食堂へ。
海鮮丼と活イカ定食
活イカ定食は刺身がピクピク動くほど新鮮なものでした。

帰りはいろいろと買い物をし、帰ってきました。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2021.04.26

再び、営業の自粛をさせていただきます。

東京都の緊急事態宣言発令を受け
 ・5/11までお店の休業
をさせていただきます。
その後は状況判断したのに決定させていただきます。

何かございましたら、メールやLINEにてご連絡いただけると幸いです。

コロナ禍が一日も早く終息することを祈りつつ、引き続き感染対策をしっかりしていきましょう!!
2021.04.26

4/23〜26 沖縄4日目

4/26 沖縄観光

沖縄最終日なので観光へ。
朝早く出発し、美ら海水族館へ。
久々の美ら海水族館でしたが、やっぱり迫力ありますね!!
大水槽にはジンベイザメやナンヨウマンタが優雅に泳いでます。
その中になんとブラックマンタが。
お腹が真っ黒の珍しいマンタで、まだ見たことなかったやつでした。
初が水族館とは。。。
そしてイルカショーも鑑賞。
時間を短くしたシューで、シンプルなプログラムが見やすくて良かったです。

昼食は近くの海鮮のお店で丼を。
ミニ丼とおかずを一品選べて、1080円と非常にリーズナブル。
しかも美味しい。
美ら海水族館に行ったらここに寄るのが良い気がします。

最後に大移動してひめゆりの塔へ。
4/12にリニューアルしたばっかりで、綺麗になっています。
10年以上前に訪れた時よりじっくり見られたこともあり、より深く理解できました。
また訪れたいところでもあり、皆様にもじっくりまわって欲しいところでもあります。

那覇空港で早めの夕食を。

行く前から台風があり、目的地が変わったり、トラブルあり、といろいろありましたが、無事にそして楽しんでもらえたので良かったです。
今度は座間味島にも行きましょう!!


ご参加いただきました皆様、4日間お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました

2021.04.25

4/23〜26 沖縄3日目

4/25 沖縄:チービシ 神山島南ラビリンス

午後からの出航が決まっていたので、午前中に玉泉洞へ。
鍾乳石の数は100万本以上、全長は5000メートルと国内最大級の鍾乳洞で、公開されている890メートルを歩いてきました。
鍾乳石に光をあてて幻想的に。
ちょっとバタバタとした部分はありましたが、癒されてきました。

ちょっと早い昼食でアグー豚を使ったハンバーガーを
ボリュームたっぷりで、そしてジューシーで美味しかったですよ。

そしてチービシに向け出航。
思ったほど揺れずにチービシに到着。
やっぱり海の色は良いですね。
エントリーすると
水の色は悪くないものの、うねりで砂が舞ってしまい白っぽいです。
まあ、台風直後なのでこれだけ見えてれば御の字ですね。
まずは地形を楽しみ、
フィッシュウォッチングも。
カメは近づいても全然逃げません。
水温も少し上がり、前日よりも快適にダイビングできました。

水面休息時にトラブルがあり、急遽1本でダイビングが終了してしまいました。
1本目に色々見ておいてよかったですが、それでも残念でした。

予想外の時間ができたので、興味があった 旧海軍司令部壕 へ。
戦争中に使った地下壕を見て回れます。
明日はひめゆりの塔に行きますが、それとは違った戦時中の雰囲気を味わってきました。
今度からひめゆりの塔とはセットで来た方が良いな、と実感しました。

モノレールを使って居酒屋へ移動。
おすすめしてもらった居酒屋で、どれも美味しい。
イロカエルアンコウ
ツマジロオコゼ
特にこの2品、エビのなめろう、島豆腐の麻婆豆腐は絶品。
那覇に来た際は、また行きたいお店ですね。

明日は朝から移動して、美ら海水族館とひめゆりの塔へ行ってきます。
2021.04.24

4/23〜26 沖縄2日目

4/24 沖縄:ゴリラチョップ

雨が降る中、ボートダイビングは出来ないので車で移動して北部のゴリラチョップへ。
台風近くにいるの?と思えるくらい波がないです。
気温も水温も21℃と寒かったですが、海が面白かったこともあり3ダイブ!!
どのダイビングでもウミウシ三昧で、全部で何種類見たのだろう?
沖縄で見られるとは思わなかったピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)は全部で6匹も。
ウデフリツノザヤウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ
2匹連なっているもの。
コナヤギウミウシかな? チリメンウミウシ
ヒメコモンウミウシ、レンゲウミウシ
シラナミイロウミウシ、ヒョウモンウミウシ
イシガキリュウグウウミウシ、ホシゾラウミウシ
クロスジリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ
などなど、ここの写真はほんの一部でもっと多種がいました。
今度がっつりウミウシオンリーダイビングもしてみたいですね。
他にもイロカエルアンコウやツマジロオコゼ
イロカエルアンコウ
ツマジロオコゼ
そして浅場はサンゴがびっしり。
その隙間には大好きなテングカワハギ
小物三昧であっという間でした。
カメラ好きな方、小物好きな方、ウミウシ好きな方には最高なポイントですね。
今度ウミウシ撮影三昧ツアーしようかな!!

昼食は沖縄そば


夕食は目の前の鉄板で焼いてくれるステーキ屋へ。
サーロインステーキ250g
視覚も味も良かったです。
コースには前菜にシュリンプサラダ、デザートにマンゴーアイスも


明日はボートでチービシまで行けそうですが、午後出航。
なので午前中は鍾乳洞へ行ってきます。


2021.04.23

4/23〜26 沖縄1日目

4/23 沖縄

2021年最初のビッグツアーで座間味島を予定していましたが、台風2号の影響で急遽本島に変更し開催。
飛行機も条件付き(着陸できない場合は羽田に引き返す)でしたが、着陸直前に大きく揺れたのみで無事那覇へ到着。
とりあえず一安心。
あとは明日からのダイビングが無事できることを祈るだけです。

那覇の飲食店は20時閉店だったので、早めに夕食へ。
もずくの天ぷらやアグー豚のメンチカツなど美味しい沖縄料理とお酒で楽しんできました。

明日からダイビング予定。
楽しいダイビングができるよう祈り、明日に向けて早めの就寝です。