ブログ

2024.03.18

城ヶ島2ボートダイビング

3/16(土) 城ヶ島:東島根、岩骨

天気:晴れ
気温:18℃
水温:13~14℃
透明度:5~8m
============================
ダンゴウオが出たという情報を聞き、久々の城ヶ島へ。
狙いのダンゴウオは1本目にチャレンジ。
まだ小さいダンゴウオはとても可愛い
ダンゴウオ
小さい子でしたがもう天使の輪がなかったので、今度は天使の輪つきのダンゴウオ出てきてほしいですね!!!
ダンゴウオ以外はウミウシ。
いろいろなウミウシが見られましたが、その一部を
ミドリアマモウミウシ
ミドリガイの仲間
ダンゴウオより全然小さい5mmもないミドリアマモウミウシとミドリガイの仲間
テントウウミウシ
スミゾメミノウミウシ
城ヶ島ではたくさん見られるテントウウミウシと卵を産みまくっていたスミゾメミノウミウシ
等など、まだまだたくさん見られ、非常に楽しかったです。
また岩陰にはイセエビがいたりと、他にもいろいろと見られました。
イセエビ
大満足の2ダイブが終わってから、リニューアルして初のしぶき亭へ。
以前と変わらずダイバー定食は刺身、フライがついてたったの1000円。
美味しいし、その間に器材は乾くので、とても良いです。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

またぜひ潜りに行きましょう!!
2024.03.03

OW海洋実習:伊豆海洋公園

3/3(日) OW海洋実習:伊豆海洋公園

天気:晴れ
気温:10℃
水温:16~17℃
透明度:13~20m
============================
前日に続いてOW講習です。
少し波はありましたが、影響ない程度だったので伊豆海洋公園へ。
透明度が良いので、快適に講習できました。

基本スキルは上手だったので、メインを中性浮力の練習にし広範囲に動いてみました。
その時に、見つからないだろうと思いながら探していたら、なんとハチジョウタツ2匹
ハチジョウタツ
ハチジョウタツ
1匹見つけたあとは満足して近くのウミウシを見ていたら、隣を泳いでいくハチジョウタツ。
ラッキーでした!!!
またクマドリカエルアンコウやイロカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
イロカエルアンコウ
他にもいろいろな群れやカメなども見られました。
水中ポストはホワイトデーバージョンに
いろいろと楽しみながらも、無事というか余裕で合格!!!
おめでとうございます。
徐々に上達しているので、忘れる前にどんどんと潜って上達していきましょう!!

昼食はだんらんへ。
アジの刺身、ソウダガツオのフライ、マイワシの塩焼きの地魚を使って定食。
美味しくてご飯がめちゃめちゃ進みました。


OW海洋実習、お疲れさまでした。

忘れないうちにドンドンと潜りましょうね!!!
2024.03.02

OWプール&海洋実習:稲取

3/2(土) 稲取:プール&稲取港

天気:晴れ
気温:10℃
水温:17℃
透明度:3~5m
============================
泊りでOW講習です。
初日は午前中にプール講習を。
ポワソンだけでも体験ダイビングを5回もされているので、ダイビングには慣れています。
そのおかげで非常にスムーズでした。


午後からの海洋実習は中性浮力に苦戦しておりましたが、時々上手に泳げるときも
講習1本目からトビエイやカスザメ、ヒラタエイなどいろいろと会えました。
トビエイ
カスザメ
明日のメインは中性浮力の練習ですが、基本スキルも繰り返し練習していただきます。

今回は伊東園ホテルでの宿泊なので海鮮ビュッフェでたくさん食べ、温泉で癒されてきます。


2024.02.17

富戸2ビーチダイビング

2/17(土) 富戸:ビーチ

天気:晴れ
気温:13℃
水温:16~17℃
透明度:8~10m
============================
波はありましたが、ウミウシを狙うために頑張ってきました。
波があるのでダイバーはかなり少なめ。

もちろん1本目からウミウシ狙いに。
砂地にカンナツノザヤウミウシが3匹
カンナツノザヤウミウシ
カンナツノザヤウミウシ
ツノザヤウミウシなども探していたのですが、見つからず。。。
他にコミドリリュウグウウミウシ、ヤシャハゼ
コミドリリュウグウウミウシ
ヤシャハゼ
偶然見つけたイロカエルアンコウを見たり、充実した1本目になりました。
イロカエルアンコウ


2本目はピカチューとツノザヤウミウシ狙い。
ピカチューは見られましたが、ツノザヤウミウシはまたしても残念。。。
ウデフリツノザヤウミウシ
その近くにはクダゴンベに、ハナオトメウミウシにウミウシカクレエビ
クダゴンベ
ハナオトメウミウシとウミウシカクレエビ
深めのダイビングとなってしまったので、浅場でかなりゆっくりしてから浮上。
2本目も楽しめたと思います。

昼食は最近良くいくうずわ定食を
食べ過ぎてる感もありますが、本当に美味しいですよ!!!


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2023.12.09

波左間2ボートダイビング

12/9(土) 波左間:高根、ピラミッド

天気:晴れ
気温:16℃
水温:17~19℃
透明度:0~12m
============================
再びイルカを求めて波左間へ行ってきました。
風が心配でしたが到着すると海は穏やか、若干白っぽかったですが、快適に潜れました。

肝心のイルカは、1本目潜降中にいきなり登場
イルカ
イルカ
15分くらい近くにいてくれました。
お客様と一緒の写真を狙ってみました。
もちろん水中神社のポイントなのでお参りに
奥の漁礁にはメジナがたくさん。
メジナ
周りにはイサキ、イワシなどもいました。
大満足の1本目でした。

2本目はイルカは見たので、他のポイントに行きたいとのことで変更。
するとこちらにもイルカが登場
2回見られましたが、どちらも素通りだけでしたが、それでも大満足。
他には1m超えのツバクロエイ、ドンドンと大きくなっているクマドリカエルアンコウ
ツバクロエイ
クマドリカエルアンコウ
アジやカンパチの群れもたくさんでした。
アジの群れ
そして1日前が誕生日だったからのお祝いを


おめでとうございます。
ただ、1本目のイルカと一緒にできればよかったのですが。。。

昼食は近くのお店「寅丸」で、地魚フライ定食を頼んだんですが、フライがたくさん
フライだけじゃなく小鉢を多く、とてもリーズナブルで美味しいです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

イルカに会いたいかた、多分まだいると思いますのでリクエスト待ってます。
2023.11.30

伊豆海洋公園2ビーチダイビング

11/30(木) 伊豆海洋公園:ビーチ

天気:晴れ
気温:13℃
水温:17~19℃
透明度:8~10m
============================
久々の海は少し波はありましたが、比較的穏やかな伊豆海洋公園へ。
この時期なのに、透明度がちょっと残念な感じでしたが、生物はいろいろと楽しい感じでした。

今年多い気がするクマドリカエルアンコウの白と黒
クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
今までは伊豆ではあまり見られなかったハダカハオコゼですが、よく見てる気が。。。
ハダカハオコゼ
他にもいろいろといましたが写真を撮っていなかった。。。
また、時期的なこちらでの記念写真。
毎年見ていますが、これを見るともうすぐ年が終わってしまうな、と実感してしまいますね。。。


東京を早く出たおかげで、12時過ぎには全て終了。
ふじいちでイカの丸焼きを食べて、早々に東京に戻ってきました。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2023.10.28

黄金崎1ビーチダイビング & 体験ダイビング

10/28(土) 黄金崎:ビーチ

天気:晴れ
気温:23℃
水温:22~24℃
透明度:10~15m
============================
本日は4名の体験ダイビングと2名のファンダイブの方を黄金崎へ案内してきました。
ダイビングの説明後、みんなでスノーケリングへ


水に慣れてから、2グループに分かれて体験ダイビングに。
呼吸、ダイビングに慣れてからは皆さま自由に泳げるようになりました。
浅い水深にはキビナゴの群れやイサキの群れ
キビナゴの群れ
イサキの群れ
そしてマダイのだいちゃんに会えました。
マダイ


ファンダイブではクマドリカエルアンコウ2匹
クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
なんとクマドリカエルアンコウはまだいましたが、撮影待ちしていたのでそちらはスルー。
他にもニシキフウライウオも2匹、チンアナゴ
タカベの群れ
カマスの群れ
そして、黄金崎ホールまで
初めての黄金崎ホールだったので、感激されてました。


遅くなってしまいましたが、堂ヶ島食堂のラストオーダーにギリギリ入店できました。
ぶっかけ丼


帰りはちょこちょこと渋滞はありましたが、行きより時間がかからず帰れました。


本日ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした。

体験ダイビングの方からはまた潜りたいとの声をいただき、とても嬉しく思います。
また体験ダイビング、そしてライセンス取得コースでお待ちしております。
2023.10.23

OW海洋実習:伊豆海洋公園

10/23(月) 伊豆海洋公園:ビーチ

天気:晴れ
気温:23℃
水温:22~24℃
透明度:5~8m
============================
土曜日は透明度もそこそこあったので、また伊豆海洋公園にしましたが、透明度が一気にダウン。。。
しかし前回稲取で透明度がかなり悪かった中で潜ったこともあり、それほど気にされず潜られていました。

3本潜りましたが、ドンドンと上達していき、3本目ではかなり広範囲に泳げるようになっていました。
ハロウィン仕様の水中ポスト、クマノミと一緒に
練習はしっかりこなしていただきながら、フィッシュウォッチングも。
クマドリカエルアンコウにハダカハオコゼ
クマドリカエルアンコウ
ハダカハオコゼ
砂地にはカスザメが
カスザメ
そして全てのスキル練習が終わり、無事に合格!!!!
おめでとうございます。
徐々に上達しているので、忘れる前にどんどんと潜って上達していきましょう!!

昼食は漁師丼のお店で、ブリのカマ焼きとブリ刺身
脂の甘味がしっかりして美味しかったです。


OW海洋実習、お疲れさまでした。

忘れないうちにドンドンと潜りましょうね!!!
2023.10.22

井田2ビーチダイビング & 体験ダイビング

10/22(日) 井田:ビーチ

天気:晴れ
気温:23℃
水温:23~25℃
透明度:12~15m
============================
ほとんど波のなかった井田で体験ダイビングとファンダイブです。
ファンダイブでは、ニシキフウライウオ2匹にサザナミフグ
ニシキフウライウオ
サザナミフグ
イサキの群れにスズメダイの群れ
イサキの群れ
スズメダイの群れ
ソラスズメダイの群れ、アオリイカ
ソラスズメダイの群れ
アオリイカ
等々いろいろと見られ、楽しんできました。

体験ダイビングでは、なかなか上手な方で、途中から自由に泳がれていました。
楽しかったみたいで、この日にもうライセンス取得コースにお申込みいただきました。
次はもっと自由に泳ぎ回りましょうね!!!

昼食は丸天でマグロの血合焼きやイカゲソ揚げ、イカの沖漬けを食べたんですが、カメラの不調で写真なし。
おつまみ系とご飯は合いますよね(笑


本日ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした。

今度はライセンス取得に頑張りましょうね!!
2023.10.21

伊豆海洋公園1ビーチダイビング & 体験ダイビング

10/21(土) 伊豆海洋公園:ビーチ

天気:晴れ
気温:24℃
水温:23~24℃
透明度:12~15m
============================
本日は会社の同僚2名でファンダイブ、5名が体験ダイビングにご参加いただきました。
少し波はありましたが、それほど大変ではなさそうなので決行!!!

まずはダイビングの説明をしてから、全員でスノーケリング


水に慣れてから、2グループに分かれて体験ダイビングに。
ハロウィン仕様の水中ポストでまずは記念写真
皆さまお上手だったので、その後はある程度は自由に泳いでもらいました。


そしてファンダイブでは
同じく水中ポストで記念写真を撮ってから、クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
タカベやカマスの群れもたくさんたくさん
タカベの群れ
カマスの群れ
体験ダイビングより広範囲に動いていたので、より多くいろいろなものが見られました。
体験の方も楽しんでいただけたみたいで、ライセンスにかなり興味を持っておられました。

遅めの昼食は漁師の漬け丼のお店で、マグロのハーモニカの塩焼き
最近よく食べてますが、脂がのっていたご飯がめちゃめちゃ進みます。
ご飯のお供に最高です。


本日ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした。

体験ダイビングの方はライセンス取得コースでお待ちしております。
ファンダイブの方は忘れないうちに、ぜひ行きましょう!!